深沢のゲーム日記

好きなゲームについてひたすら書くだけの日記です

【DXM】メフィストカード感想 オリンポス編

かねてより夢だった、全カード評価をやってみようと思ってやってみました。
メフィストで新たに追加されたカードの感想を一通り語っていこうと思います。

まずは今回はオリンポスの追加カードですね。

オリンポスは速攻を付与する新たなカードが登場したことと、ATKを参照して相手ガーディアンにダメージを与えるカードが出たことで、全体的に前のめりになった印象です。

今の「速攻ユニットを並べてどんなに除去されまくっても毎ターン殴ることで相手のHPを0にする」タイプのアグロだけではなく、
「高いATKのユニットを出すことで相手に自軍の貴重なユニットを壁にしてまで守るかどうかの選択を迫る」タイプのアグロが組めるようになりそうですね。


コモン(レア度2)

アテナイの喜劇役者

コスト:1
ATK/HP:2/1
効果:破壊時、このマスを地形歓喜の仮面にする。

海洋を使わないアグロデッキのコスト1枠に入れることができるカードじゃないかなぁ、と思います。
歓喜の仮面には<<憤猪 ラースボア>>あたりを乗せると強そうです。

ネクタルの滋養

コスト:2
効果:ターン終了時まで、自ユニット1体のATKを+2する。カードを1枚引く。

<<アレースの焔剣>>とドロー。
ドロー効果がある低コストと言うだけで使い勝手は悪くなく、また、今回追加される<<スパルタの突撃号令>>などと組み合わせて使えば強いので、コンボデッキ向きですね。
2ターン目に使えるカードではないので、アグロに入れるのはちょっと難しいかもしれません。

コリントスのワイン売り

コスト:2
ATK/HP:2/1
効果:召喚時、ターン終了時まで、選択した他の自ユニット1体のATKを+2する。

<<アレースの焔剣>>内蔵ユニット。
個人的には<<ネクタルの滋養>>よりは使いやすそうに思えます。

番犬 オルトロス

コスト:3
ATK/HP:2/2
効果:前列にいるとき、ATKを+2する。

シンプルな効果の4/2ですね。
海洋デッキで安定の<<海馬 ヒッポキャンパス>>やとりあえず速攻で出せる<<ケンタウロスの軽装騎兵>>の牙城を崩せるポテンシャルがあるか、というところです。
速攻を付与すれば強いので、<<悲面神 メルポメネー>>や<<英智神 アテナ>>と合わせて運用することで強さを発揮するカードだと思います。

アテナイの綱渡り師

コスト:3
ATK/HP:3/2
効果:召喚時、同じ横列の選択した自ユニット1体とこのユニットの配置を入れ替える。

まさかオリンポスに横列移動が登場するとは思っていなかったです。
3コスト3/2とオリンポスらしく攻撃的なステータスなので、使ってみる価値はありそうです。

レア(レア度3)

アスクレピオスの施術

コスト:1
効果:ユニット1体のATKとHPを入れ替える。

例えばATKよりHPが多いユニットがあれば、攻撃手段として使えるかもしれませんが、オリンポスにはそういう防御的なユニットが少ないですし、
除去として使うには少し相手への依存度が高すぎますから、高いATKのユニットを壁にする程度でしょうか。それだったら入れないかな、と思います。
ルクソールかトリニティにあれば強カードになっていたと思います。

コリントスのマイマー

コスト:2
ATK/HP:1/2
効果:召喚時、このユニットのATKとHPを、選択したコスト3以下のユニット1体と同じ値にする。

育ちきった<<魔射手 バルバトス>>をコピーするか、ターン終了時まで限定でATKを強化したユニットをコピーするか、というのが基本的な使い方だと思います。
ルクソールに対する対策として、<<ミイラの猟犬>>あたりをコピーしても強いかもしれません。
確かに上手く行けばコスト以上の効果が発揮できるのですが、手札や環境に大きく依存しますし、何よりもコスト3以下、と言うのが非常に幅が狭いので、使わないと思います。

スパルタの突撃号令

コスト:4
効果:自ユニット1体を破壊する。その後、相手ガーティアンに、そのユニットのATK分だけダメージを与える。

今使ってる速攻デッキに入れることができそうなカードです。
膠着状態をひっくり返すとどめの一撃狙いなので、2枚入れて行くカードか、と言うとちょっと難しいかもしれませんが。<<暗夜神 ニュクス>>と違って、<<軍狼神 アレース>>と同時に使って10マナ8点出るのが強いのではないかと。

悲面神 メルポメネー

コスト:4
ATK/HP:2/1
タイプ:神
効果:速攻
破壊時、このマスを地形慟哭の仮面にする。

今回は前列にいるとATK付与など、速攻を持たない代わりにATKが強いカードが多いので、それと組み合わせると強そうですね。
結構夢があるカードなので研究しがいがありそうです。
ただ、4コストの枠は<<英智神 アテナ>><<求道の異界人 ジェイ>>で事足りている気もしていて、なかなか難しい気も。

エピック(レア度4)

オリンポスの魂送祭

コスト:3
効果:自分の場1マスを地形オケアニドの海洋にする。ランダムな自分の場の海洋2マスにアンピトルテのイルカを出す。

<<オケアニドの助勢>><<ポセイドンの贈物>>を足して2で割らなかった感じのデザインですね。
場にオケアニドの海洋が作られるのは速攻型の海洋デッキについては重要ですし、さらに言えば<<アンピトルテのイルカ>>は放置できないユニットなので、相手に除去を強制できるのが強みです。
海洋デッキを作るならとりあえず入れて損はないカードではないかと思います。

海狗 スキュラ

コスト:4
ATK/HP:2/3
効果:海洋での破壊時、相手ガーディアンにこのユニットのATK分だけダメージを与える。

私は好きですが、弱そうですね。
4コストならば<<求道の異界人 ジェイ>><<テーバイの重装投槍兵>>を使う方が安定しますし、そもそも<<スキュラの戦魚>>のほうが素直に使えますし。
使うとすれば、目の前の相手ユニットを除去しながら、みたいな動きが強いのでしょうが、なかなか限定的だと思います。
一応、このカードに対して<<アレースの焔剣>>を2枚と<<ネクタルの滋養>を2枚使ってから<<スパルタの突撃号令>>で盤面にこのユニットさえいれば10マナ20点出せます。浪漫。

酒宴神 ディオニュソス

コスト:6
ATK/HP:4/3
タイプ:神
効果:攻撃時、ターン終了時まで、全自ユニットのATKを+2する。

全自ユニット、なのでこのユニットもATKが+2されるはずなので、<<英智神 アテナ>>と一緒に並べると6/3と4/3になるので、決まれば強烈です。
ただ、準備が大変なので、基本的には<<軍狼神 アレース>>を使うと思います。
速攻付与できたら強いんですけど。

レジェンド(レア度5)

暗夜神 ニュクス

コスト:5
ATK/HP:3/3
タイプ:神
効果:禁忌の儀式:自ターン終了時、相手ガーティアンに、禁忌の儀式で破壊したユニットのATK分だけダメージを与える。

このカードを入れるなら<<スパルタの突撃号令>>入れるんじゃないかな、と言う印象です。
自陣のユニットを破壊するのに相手の盤面に影響がないので、こういうカードはトドメでしか使えないと思いますし。
継続して使うなら毎ターン速攻をこのユニットの前において砲台にする、みたいな使い方になるのでしょうが、それすら1回発動するかどうかというラインだと思います。

冥路神 ベルセポネー

コスト:7
ATK/HP:4/3
タイプ:神
効果:召喚時、自分の場の全マスに竜牙兵 スパルトイを出す。

これだったら<<サテュロスの短弓兵>><<カドモスの竜牙>>を使うかな、という感じです。
コンボパーツとしてなら使えると思いますが、今のところこれが輝くコンボが<<夜魔 リリス>>くらいしか浮かびません。
ちょっと<<夜魔 リリス>>を育てるデッキなんかはやってみたいですけど。