深沢のゲーム日記

好きなゲームについてひたすら書くだけの日記です

【雑記】新年明けてた

気がつけば年明けてました。
パック一個増えたのに色々書こうと思ってたのに気がつけばこんなに時間が経ってしまった感じです。

仕方ないので、心機一転、今回は昨年のちょっとした話を

課金で2017年を振り返る

とりあえず、ゲーム別の課金累計額をちょっと折れ線グラフにしてみました。
f:id:fkatsya:20180108203642p:plain:w200
総額で見ると、いわゆる「ソシャゲへの課金」で昨年は15万円使っている計算になります。
ズバ抜けて高いのはやはりDXMの52,240円、次がハースストーンの36,000円でしょうか。

私は別にお金を使うことくらいは問題ないと思っているタイプなのですが、個人的にはもう少し節制すれば良かったなぁ、と反省してます。

昨年ハマったゲームの話(引き続きハマった部門)

ハースストーン(Hearthstone)

課金総額で言えば10万くらいは軽く行っていて、今でも新弾が出る度に12,000円(80パック分)は課金する感じです。
年間に3回拡張パックが出るので、課金総額もぴったり36,000円。
全部揃うまで買ってしまうと、私の場合揃ったことに満足するタイプなので、「ちくしょうあのカードほしいなあ」って思いながらやる、だけどそれなりにデッキが組める程度が一番面白いと思っています。

ただ、昨年は「凍てつく玉座の騎士団」が個人的に好きになれず、ちょっと半年くらい離れてた時期もあった気がします。
コボルトと秘宝の迷宮」も買ったものの、って感じです。
今年に入ってから、各クラスで特殊なレジェンドカードが出てきて、「試みとしては面白いな」と思っていたのですが、2回目、3回目となると「いや、もう良くない?」と食傷気味になってしまいました。
もちろん、使ってみると楽しいカードではあるのですが、そのためにレジェンドを入れてそれを軸にしたデッキにして……と言う行為に、デッキ幅が最終的に狭まるような感覚を覚えたといいますか。

4月にまたスタンダード落ちが起きるので、その時にどうなるかですね。

アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ(デレステ)

そもそも私、音ゲー大好きなんですよ。
学生時代にDJの勉強するくらいにビートマニアにハマってましたし。
ということで、やってる音ゲーはこのデレステと「Tone Sphere」の二つですね。テクノ的な曲が普通に入ってるのが良い。
VOEZはちょっと、タイミング分からなくてピンとこなかった感じです。

Tone Sphereの場合は買い切りなので、これ以上課金できないのですが、デレステはなんか新キャラ欲しくなってたまに課金したくなりますね。
基本あんまりしないんですけど。

年初の頃は結構頑張ってたんですが、最近はヒマつぶしと言うか、手が寂しい時にプレイするような感じです。
音楽ゲームって言うジャンルに対しての興味が、微妙に波があるので、ここ数ヶ月はその波が落ち着いている、と言う感じでしょうか。

昨年ハマったゲームの話(昨年から始めたゲーム部門)

デュエルエクスマキナ(DXM)

何よりもやはりDXMでしょうか。
私が好きな、中速~低速がそれなりに幅がありそう、と言うことで始めました。
で、どハマりして今に至ります。

このゲームの良いところは、マス目を使うことによって、やや防御的なゲームがやりやすいところですね。
「どう守るか?」って言う思考回路を求められるカードゲームってDTCGでは結構少ないので、結構楽しいです。
ただ、最近は全体的にカードパワーが底上げされて、一方的な試合展開が出てくることもあり、そこがちょこっとだけ不満だったりします。

8月ごろから毎日プレイし続けてるのってこのゲームくらいなので、やっぱり気軽に対戦できることと、気軽ながらコントロールデッキを作れるっていうのはかなり良いですよね。
デッキの幅広さ的には、ハースストーンに近い幅になりそうで結構気に入ってます。

WAR OF BRAINS(ウォーブレ)

10月から始めたのですが、勝てなすぎて課金して勝てなくて更に課金するループに陥りかけてしばらく休止してたゲームです。
ウォーブレの場合、間にクリスタルとか介さず、普通に「1パック ○○円」って書いてあるので、パック買う前に正気に戻るんですよ。
で、ゲームとしては、どう攻めるかの選択肢が異常に広いんですよね。
自分のターンでできることが多すぎるといいますか。

多分、今強いデッキとかを探してコピーしても、多分私は勝てないんだろうなぁ、って思えるのはこのゲームくらいではないか、とか思います。

そういう意味で、結構プレイで疲れるので、あんまり沢山はやってないです。
そもそもデイリーミッションこなせないくらいに下手なので、資産揃わないので結構どうしようもない悪循環ですね。

まとめ

ということで、昨年のゲームで特にやったゲームをまとめたんですけれど。
見事にDTCGだらけですね!
他にもDQライバルズやシャドウバースもちょこちょこやってます。

もちろん、DTCG以外にもWatchDogs2やったり、Undertaleやったり、スプラトゥーン2やったりポッ拳やったり大逆転裁判やったり、オセロニアやったりしてるんですけど。

今年も引き続きカードゲームばっかりやっていきますが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。