深沢のゲーム日記

好きなゲームについてひたすら書くだけの日記です

【DXM】リリス育てたい

最近ヴァリーに株を奪われた枠

リリスって結構期待してたんですけど、ヴァリーが出てあっというまに立場なくなりましたよね。
f:id:fkatsya:20180213233442p:plain:w150

そもそもAtk2と言うのが絶妙で、簡単に間引きされてしまうのが問題だと思うのですが。
f:id:fkatsya:20171211074809p:plain:w150

でも直接攻撃はやっぱりロマンなので、これをどうにか実現したい!
ということで、今色々とデッキを試作中です。

そんな中で、スパルトイデッキが完成したので、今回はその話をします。

あれ?スパルトイデッキ?

デッキ紹介

f:id:fkatsya:20180217222844j:plain:w200

そうですね、スパルトイデッキですね。
とにかく盤面がスパルトイで埋まるカードを大量につぎ込んでいます。

f:id:fkatsya:20180217221708p:plain:w150f:id:fkatsya:20180217221725p:plain:w150f:id:fkatsya:20180217221713p:plain:w150
ポイントはですね、このスパルトイが「コスト1の兵士である」と言うことですね。
となると、このあたりとも仲良くできるわけです。
f:id:fkatsya:20180217221840p:plain:w150

と、言うことで、ここを軸にして、「自爆しやすいコスト1のユニットを大量に展開させて、そのままの勢いで育ったユニットで殴る」デッキです。
育てる対象としては以下の3体のいずれかですね。

f:id:fkatsya:20180217221850p:plain:w150f:id:fkatsya:20180213233508p:plain:w150f:id:fkatsya:20180213233442p:plain:w150

特にヴァリーはみんなのヘイトを一身に集めているので、序盤に出すとかなり無理して除去しにきてくれます。
このデッキコスト1のユニット入れてないんですけどね!
スパルトイとアーモロートの魂送祭、軍犬訓練士から出てくる犬、あとはトークンの梟以外にコスト1のユニットを入れていないので、他の狂気じみた成長速度を誇るヴァリーデッキに比べると、とてもゆっくりです。

じゃあ代わりに何が強いのかというと、ヴァリーがやられた後に続く二の矢三の矢があって、そっちが本命ってことですね。

ただ、実際に使ってみると、結局二の矢も三の矢も撃ち落とされてサキュロスの短弓兵で削り勝つことの方が圧倒的に多いんですけどね。

戦い方について

基本的に、スパルトイは除去と成長の種の二つの目的があるので、除去できない場合や、成長が見込めない場合はなるべく利用を避けたほうが良いです。
当たり前ですね。
で、ヴァリーはどちらかと言うとデコイ枠なので、「だいたい2/3か3/4には育つかな?」ってタイミングでさっさと切ってさっさと除去させてください。
その後ゆうゆうとリリスを出してドヤ顔するのです。
だいたいその後アーモロートの収穫者に取られて泣きそうになりますが。

また、ドロー最重要カードであるアフロディテは絶対にスパルトイかアマゾネスの短剣兵とセットで使う必要があるので、最低6ターン目になる点も注意です。
その意味で、「ドローしたいのにドロー用のパーツが集まらない!」と言う本末転倒なことになりやすく、その対策にドローカードを何枚か入れています。

決まる時は結構あっけなく決まってしまいますね。
例えば序盤に出たヴァリーに対処できなかった場合とか(だいたいこの勝ち方なのでリリスの立場がないです)
f:id:fkatsya:20180217230313j:plain:w150

あるいはヴァリー除去にカード使ったせいで除去が足りなくなったタイミングで弓弓オンパレードとか(この試合に至っては短弓兵だけで16点くらい飛ばしました)。
f:id:fkatsya:20180217230315j:plain:w150

たまーにAtk12に育ったリリスを眺めてほくそ笑んだりします。
f:id:fkatsya:20180217230308j:plain:w150

気づいたこと

基本的に初手ヴァリーだとリリスの出る幕が無いままヴァリーで勝ちます。
かといってヴァリー引かずにリリスを育てたとしても、スパルトイと短弓兵のコンボが強いのであり、リリスが要らないシーンが多いです。
そもそもリリスがAtk12に育つ頃には相手のHPはだいたい6もないので、オーバーキルでしかないです。

ということで、結局リリス使おうとしても、リリス以外が強い、みたいなデッキになってしまって、色々と本末転倒なデッキになってしまいました。

でも、短弓兵からばかすかダメージ飛ばしながらリリス育てるのは楽しいのでみなさんもぜひ。