深沢のゲーム日記

好きなゲームについてひたすら書くだけの日記です

【DXM】メフィストカード感想 ルクソール編

夢のカード評価、今日はルクソールです。

まずわかりやすいのが「破壊時に自ガーディアンにダメージを与えるユニット」と「相手にユニットを押し付ける代わりにメリットを得るカード」の登場でしょうか。
色々と悪さができそうなので、手札さえ揃えば非常に強力なコンボが出せるようになります。
自分の手札の枚数を参照するカードも何枚か登場しましたね。
ルクソールは手札を増やしやすいので、結構面白い効果になると思います。
ただ、メフィストは結構強力なニュートラルカードが多いのですが、ルクソールについてはニュートラルのカードとシナジーがありそうなカードがちょっと少ない印象がありますね。

全体的にカードのデメリットに対して強さが見合っていない印象が強いのですが、
このまま次もルクソールがTier1だと悲しいので、他勢力に頑張ってほしいところですね。

コモン(レア度2)

イウヌの火吹き

コスト:1
ATK/HP:1/4
効果:破壊時、自ガーディアンに3ダメージを与える。

押し付けをするデッキではそれなりに目にする機会がありそうなカードですね。
<<魂鳥 バー>>もそうですが、やはりダメージ3は大きいと感じます。ダメージが2だと対して痛くなさそうなんですけど。

セシャトの記録器

コスト:2
効果:相手ユニット1体に、自分の手札の数の半分(切上げ)だけダメージを与える。

最大4ダメージ、2ターン目に使うなら2~3ダメージ。
ルクソールは手札増やしやすいので、それなりに使えそうですが、わざわざ入れる枠あるかが疑問です。
カードの名前にもなっている<<測定神 セシャト>>がコストが重いスペルが多く無いと期待値が下がりますから、コスト2はそれと合わせて使いにくい、と言うのも問題ですね。

メンネフェルのハープ奏者

コスト:2
ATK/HP:2/2
効果:召喚時、同じ縦列の他の自ユニット1体を、ランダムな相手の場1マスに移動させる。その後、このユニットのATKとHPを+1する。

押し付ける効果を持つカードはコストが軽い方が正義だと思うので、コストが2ならば、まぁ使える部類かと思います。
効果も素直なものなので、仮に盤面に他のユニットがいなくてもスッて出せるのは良いですね。

ミイラの猟犬

コスト:3
ATK/HP:3/5
効果:破壊時、自ガーディアンに4ダメージを与える。

コントロール押し付け型デッキをはやらせようという魂胆があるのは分かりますが、単純にステータスが強すぎる気がします。
3ターン目に出されたこのユニットを1枚で対策するにはトリニティに追加された<<審問所の召喚>>しかないので、この段階で出せれば押し付けなくても4ダメージ分の仕事はこなせそうです。

ギーザのマスク職人

コスト:3
ATK/HP:2/2
効果:怨念
破壊時、このマスを地形ファラオの仮面にする。

今回HPが高いユニットが増えたので怨念は流行りそうですけれど、かといってコスト3の2/2を入れてまで付与したい効果ではないのでは、と感じます。
弱くはないと思うのですが、入れたいカードかといわれると……というところですね。

レア(レア度3)

ミイラの使役

コスト:1
効果:自ユニット1体を、ランダムな相手の場1マスに移動させる。その後、ランダムな自分の場2マスにミイラの雑兵を出す。

そりゃあ強いよね、って言う感じのカードです。
10ターン目ならば<<大気神 アメン>>と同時に使えるのも強く、このカードで自陣にいるHP2以下のユニットを押し付けてから使えば、ドレイン量が2増えますし。
あるいは2ターン目に<<殺人魚 キラーフィッシュ>>を出して押し付けるだけでも結構いやらしいと思います。

セクメトの血酒

コスト:2
効果:ユニット1体を封印する。カードを1枚引く。

今回は封印させたいユニットが多いので、腐ることはそうそうないですし、そもそも封印と言う効果がルクソールの特権になっている以上、問答無用で強いカードだと思います。
というか、ずっと思っているのですが、封印はアスガルドかトリニティに持たせるべき特技だったのでは、という思いがずっとあります……

イウヌのジャグラー

コスト:3
ATK/HP:2/3
効果:召喚時、同じ縦列の他の自ユニット1体を、ランダムな相手の場1マスに移動させる。その後、カードを2枚引く。

このカードを使うなら<<グレートヒェンの輪舞>>を使う気がします。
コスト3がちょっと重いんですよね。

タウエレトの神官

コスト:4
ATK/HP:1/1
効果:砂漠への召喚時、同じ横列のランダムな1マスにタウエレトの河馬を出す。

タウエレトの河馬
コスト:4
ATK/HP:3/4
効果:-

こういうのはアスガルドとかオリンポスに出るものだと思ってました。
タウエレトの神官自身は壁にもなるし押し付けても損が少ないので、素直に使いやすいカードですね。

エピック(レア度4)

神官長 イムホテプ

コスト:2
ATK/HP:1/3
効果:召喚時、ユニットカードをデッキ内から1枚手札に加える。破壊時、自ガーディアンに2ダメージを与える。

ユニットのドローが必要だとすれば、<<ワセトの船大工>>で充分なので、相手にユニットを押し付けることを狙ったデッキにしか入らないと思います。
しかし、相手にユニットを押し付けるデッキを作るとしても、調整時に最初に抜けるのがこのカードになりそうですよね。

闇夜神 ネフティス

コスト:5
ATK/HP:0/5
タイプ:神
効果:召喚時、自分の手札の数だけATKを増やす。

ルクソールはドローソースが非常に潤沢なので、4/5くらいまでなら無理なくいけそうです。
次のターンに自分で<<セクメトの殺戮>>を使っても自爆しないので、無理矢理攻撃を通すことも可能なのが強く、ミッドレンジやアグロに入れて活躍できるカードだと思います。

ルクソールの魂送祭

コスト:6
効果:自分の場1マスを地形砂漠の神獣像にする。ランダムな自分の場の砂漠2マスにソベクの尖兵を出す。

<<ソベクの助勢>><<神獣像の祈祷>>を足して以下略。
単純に砂漠の神獣像が強い、と言うこともポイントですね。
私が使ってる砂漠ルクソールは、6ターン目になっても砂漠がまだ2~3個しかできてないこともあるため、そういう時にこのカードがあれば<<羽蛇神 ケツァルコアトル>>につなぎやすいんで、結構痒いところに手が届くカードになりそうです。

レジェンド(レア度5)

復讐神 セクメト

コスト:6
ATK/HP:2/2
タイプ:神
効果:召喚時、同じ横列にセクメトの獅子を2体出す。破壊時、自ガーディアンに6ダメージを与える。

セクメトの獅子
コスト:4
ATK/HP:4/3
効果:-

今弾のコンセプトの一つである自ユニットのコントロールを明け渡すカードとの相性が良いですし、6コストで合計10/8という圧倒的ステータスなので、入れて損はないカードです。
一番の対策方法が現時点では<<セクメトの殺戮>>くらいしか無い、というところで、ルクソールミラーになるとセクメトの押し付け合いになりそうです。
ただ、何も考えずに使って強いカードではないので、使ってみたら案外弱い、みたいなことがありそうですけど。

冥門神 セケル

コスト:8
ATK/HP:4/2
タイプ:神
効果:召喚時、選択した相手ユニット1体に、自分の手札の数だけダメージを与える。相手ユニットが破壊された時、同じ横列のランダムな自分の場1マスにミイラの雑兵を出す。

除去内蔵、という部分は評価できますが、8コスト使って出てくるのが4/2と2/1一体と相手1体除去、というのは重すぎると感じます。
私は<<葬送神 アヌビス>>も結構強いと思ってたまに使うのですが、これすらあまり目にしないことを考えれば、このカードは遭遇しないのではなかろうか、と思います。
例えば7ターン目に<<復讐神 セクメト>>と<<ミイラの使役>>を使って、次のターンにこのカードを使えば自分の陣地がユニットで埋まる上に相手の陣地の<<復讐神 セクメト>>を破壊できるのですが、それができることは稀ではないかと。