深沢のゲーム日記

好きなゲームについてひたすら書くだけの日記です

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【DXM】カード修正の感想

メシーカ環境になってから、およそ1ヶ月と半月。 一部カードの効果修正のアナウンスがありました。 最近のTCGといえば下方修正のイメージですが、なんと今回は全て上方修正のようです。下方修正と上方修正はだいたい以下のようなイメージですね。 下方修正 …

【Hearthstone】ミル翡翠ローグ楽しい

虚ろのヴァリーラ楽しそう 特殊勝利のときにも触れましたが、最近新パックが出ました。 ローグはいつもレジェンドカード*1が悲しみを背負っており、今回も<<リリアン・ヴォス>>とか言う何に使えば良いのかわかんないカードがレジェンドになっているので、ち…

【DXM】レッツアスガルドコントロール

コントロールってなんぞや アグロデッキについては過去に作ってみたので、今回はコントロールデッキを作ってみます。 fkatsyalikegame.hatenablog.comコントロールとは、ひたすら相手の邪魔をしつづけて、数枚のフィニッシャー(対処できないレベルの大型ユ…

【DXM】イベントに期待していること

DXMはイベントが多い、けど。 デュエルエクスマキナほかのカードゲームに比べて、イベントがとても多いです。 無料ガチャなども含め、日本のソーシャルゲームで培ってきたノウハウを生かしている印象が強く、飽きさせない仕組みが非常に強力だと感じています…

【DXM】オリンポスのバーンデッキでSランクに達した話

やっぱりバーンはオリンポスだった 先日バーン作る過程でルクソールに逃げていたのですが、幸いにもかけらが余っていてコイツをつくれたのでオリンポスデッキを強化してみました。 Q:これアグロですよね? A:アグロでバーンですアグロは早々と決着をつけるた…

【Hearthstone】特殊勝利という見果てぬ夢

特殊勝利とは トレーディングカードゲームでたまに出てくる「特殊勝利」のカード。 普通は相手のライフを0にすると勝利だったり、相手の山札を0にすると勝ちなのですが、そういうものを無視して、勝利条件を弄るカードが存在します。 こうやって、勝利条件を…

【Hearthstone】なんだかんだ何年もやってるゲームってこれだけかも

気がつけば丸3年以上やってるカードゲーム 私がデジタルなカードゲーム好きとなったきっかけは、やっぱりハースストーンです。 今調べたら2014年の夏頃からやってました。 (リロイのナーフを見て、「あ、このカード持ってないからいいや」って思ってたのを…

【DXM】バーン大好き

中学生の頃からバーンが好き 私が中学生の頃、マジック・ザ・ギャザリングをなんとなくやっていた時期があります。 中学生でお小遣いもなく、またインターネットが発達していない当時では対戦できる場もほとんどなかったので、もっぱら友人とやっていただけ…

【DXM】いろんな数字からアグロデッキの組み方を考えてみた

アグロってなんですか この手のゲームでデッキを作るときに、「アグロ」とか「ミッドレンジ」とか「コントロール」とか「ランプ」とか色々意味不明な言葉を聞くことがあると思います。 その中でも今回は、「アグロ」の話をしながら、実際にデッキを作ってみ…

【Faeria】最近Faeriaにハマりつつある

最近結構やっているボードゲーム寄りのカードゲーム 家でやるPCのカードゲームで何か面白いの無いかなぁ、と思って、色々あさっているときに、「Faeria」というゲームをSteamで見つけて、ちょっと触ってみたのですが。 これが結構面白くてハマってしまいまし…