深沢のゲーム日記

好きなゲームについてひたすら書くだけの日記です

【ゲーム感想】オクトパストラベラー

久々にRPGとやらをクリアした RPGをちゃんとクリアしたのって何年ぶりだろうか、と思って思い出そうとしたのですが、思い出せないくらい前でした。 多分一番最近クリアしたのははるか昔にやったFF12のHD版かもしれないくらい。ちょっとこのゲーム、古いんで…

【DXM】リリス育てたい

最近ヴァリーに株を奪われた枠 リリスって結構期待してたんですけど、ヴァリーが出てあっというまに立場なくなりましたよね。 そもそもAtk2と言うのが絶妙で、簡単に間引きされてしまうのが問題だと思うのですが。 でも直接攻撃はやっぱりロマンなので、これ…

【DXM】最終大型アップデートですって

終わってしまうみたいですね dxm-portal.gamematome.jp私はオンラインゲームをあまりしないのと、サービス終了より先に飽きることが多いのもあって、なんというかこういう感覚は初めてのようなそうでないような、という感じです。 元々カードゲームが(すご…

【DXM】ヴァリー強かった

旬を過ぎてそうなタイミングで話題を上げるスタイル。 2月は無事にSランク達成しました 実は1月はSランク達成できなかったんですね。 他のゲームやってたとか色々理由を付けることも可能なのですが、最大の理由はメタゲームに1mmもついていけなかったことが…

【雑記】新年明けてた

気がつけば年明けてました。 パック一個増えたのに色々書こうと思ってたのに気がつけばこんなに時間が経ってしまった感じです。仕方ないので、心機一転、今回は昨年のちょっとした話を 課金で2017年を振り返る とりあえず、ゲーム別の課金累計額をちょっ…

【DXM】上振れランプ

12月も無事にSランクになりました。毎月大体Sランク底辺に居座っているので、今月も無事に定位置につけたかな、的な。 ※ちなみに先月は414位でした今月は砂漠ルクソールをメフィスト対応させたものを色々使っていたのですが、だんだん勝てなくなって、開き直…

【DXM】月間ミッションかわりましたね

気が付けば12月です。バタバタしているうちに先月のSランク達成記念記事が下書きのまま眠っているので、どっかでサルベージしようと思います。 相変わらず砂漠ルクソールが好きで使っていて、今期も砂漠ルクソールとその他適当なデッキでとりあえずAにはきま…

【DXM】メフィストカード感想 ニュートラル編

最後はニュートラルです。 カードが一番多いので時間がかかりました……ニュートラルは悪魔種族に限らず、強力なカードが増えているので、今後もニュートラル軸のデッキは結構強いと思います。 勢力の差が出にくいので、強烈なカードはあんまりニュートラルに…

【DXM】メフィストカード感想 トリニティ編

夢のカード評価、トリニティ編です。 私はの場合、ランプで上振れを狙い続け、運が良ければ勝てる、っていうのを徹底した立ち回りでしか勝てなかったのですが。今回はランプを得意とするトリニティにぴったりな、中盤戦をごまかせるカードや、早めに出してお…

【DXM】メフィストカード感想 イズモ編

夢のカード評価、今日はイズモです。 全く使っていないので、どちらかというと「相手にしたらこんな感じかなぁ」みたいな感想になってしまっていますが。メシーカ、メフィストと連続でイズモのカードはすべてコスト6以下、というのが開き直っててとても良い…

【DXM】メフィストカード感想 アスガルド編

夢のカード評価、今日はアスガルドです。 オリンポスとルクソールはよく使っていて、なおかつ勝利しているのですが、この辺りからあんまり使ってない勢力になります。 アスガルドで勝てたのってアンチ地形コントロールデッキだけだった気が……メシーカまでの…

【DXM】メフィストカード感想 ルクソール編

夢のカード評価、今日はルクソールです。まずわかりやすいのが「破壊時に自ガーディアンにダメージを与えるユニット」と「相手にユニットを押し付ける代わりにメリットを得るカード」の登場でしょうか。 色々と悪さができそうなので、手札さえ揃えば非常に強…

【DXM】メフィストカード感想 オリンポス編

かねてより夢だった、全カード評価をやってみようと思ってやってみました。 メフィストで新たに追加されたカードの感想を一通り語っていこうと思います。まずは今回はオリンポスの追加カードですね。オリンポスは速攻を付与する新たなカードが登場したことと…

【DXM】メフィスト雑感 (Ver 1.0)

デュエルエクスマキナにて新たな拡張パック「メフィスト」が登場します。 duelsxmachina.com dxm-portal.gamematome.jpカード追加前のお祭り感が好きなので、そのお祭りに乗る意味も込めて、今回は気になるカードを適宜ピックアップしていき、ちょこちょこ記…

【DXM】お世話になったカードたち

2017/10/16(月)の12:00に次パックの情報が解禁されるとのことで、今の環境ともそろそろおさらばになります。 今期の総括的なものは昨日Sランクに達成した記念に書いた記事を参照いただくとして*1、今回はお世話になったカードを色々と紹介していって、環境を…

【DXM】10月度Sランク達成記念

今月のSランク達成時に使ってたデッキ紹介の巻。 もらったオーディンは2枚持ってたのですぐ砕かれました。ちなみに、最初に述べておきますが、私は下手な部類に入るプレイヤーなので、あくまで私個人の感想であるということ、ご承知ください。また、本当は9…

【DXM】隠密がわからない

よく書いている気がしますが、私にとって、イズモは使いたいけど使い方がわからないタイプの勢力です。 バウンスとか、威圧とか、非常に動きがトリッキーで、やはり派手なんですよね、プレイングが。*1基本的にどのゲームでも「トリッキー」と言う言葉に鼻血…

【DXM】ちょっと不満に感じていること

なんとなく流行りだと思ったので乗っかることにしました。 私は基本的に、ユーザーインターフェース周りを丁寧に見直しかけてほしいな、って思ってます。 その上で、ゲーム周りの修正をしてほしい、的な。ゲーム内容そのものには特に不満はないだけに、こう…

【DXM】ミッドレンジに挑戦

久々にデッキ作る練習 ずっと苦手にしていたミッドレンジをいい加減作ることにしました。過去記事はこちら! fkatsyalikegame.hatenablog.com fkatsyalikegame.hatenablog.comアグロ、ミッド、コントロールの記事作ったので、今度全体的に見直しをかけます。…

【Shadowverse】シャドウバースやってます

多分デジタルTCGをプレイしている人なら一度はプレイしたことがあるはず ずっと感想を書いてきていませんでしたが、シャドウバースは一応やってます。 一時期ログイン勢だったのですが、最近は新しいパックが発表されたので、改めて再開しました(代わりにDX…

【DXM】アップデート雑感とルクソールの話

今回は、アップデートにともなう色々な感想の話です。 特に修正されたカードを触ってみた感想と、環境の話ですね。

【ゲーム感想】大逆転裁判

今回は大逆転裁判と大逆転裁判2を合わせた感想です! キャラクターの刷新のインパクト 首が回らなくなってきた逆転裁判 大逆転裁判を語るにあたって、個人的にはやっぱり今の逆転裁判シリーズが抱える問題から語っていった方が良いかなぁ、と。逆転裁判シリ…

【DXM】召喚時能力と破壊時能力の話

似て非なる二つの能力 カードゲームで良く出てくる「召喚時能力」と「破壊時能力」の話です。 DXMでは「召喚時」「破壊時」とわかりやすいキーワードですね。 ちなみにハースストーンでは「雄叫び」「断末魔」と呼ばれています。カードゲームの一般用語とし…

【Hearthstone】えっ、ナーフされるの?

ちょっとだけハースストーン離れていたので、知らなかったです……というのも、新しいパック「凍てつく玉座の騎士団」がかなり豪快に低速化に舵を切ったことで、一戦が異常に長くなりがちになり、ちょこっと休んでたんですよね。 環境の低速化は好き嫌いは別れ…

【DXM】使いたいカードが少ない

まずは何も言わずに以下二つのカードを見てほしいわけです。 カード 殺人蜂 キラービー エルフの地術士 コスト 2 2 タイプ なし なし Atk/HP 2/2 2/2 スキル なし 召喚時、召喚されたマスを 勢力基本地形にする。 え?何この差??これだけ見ると、キラービ…

【DXM】ランプに挑戦

デッキ構築に当たって基本的には「決着までのスピード」の観点から分類しています。 アグロ(超早い)、ミッドレンジ(中速)、コントロール(超遅い)の3つの分類が一般的ですね。アグロ:超早いからゆっくり展開するコントロールに有利 ミッドレンジ:殴…

【DXM】カード修正の感想

メシーカ環境になってから、およそ1ヶ月と半月。 一部カードの効果修正のアナウンスがありました。 最近のTCGといえば下方修正のイメージですが、なんと今回は全て上方修正のようです。下方修正と上方修正はだいたい以下のようなイメージですね。 下方修正 …

【Hearthstone】ミル翡翠ローグ楽しい

虚ろのヴァリーラ楽しそう 特殊勝利のときにも触れましたが、最近新パックが出ました。 ローグはいつもレジェンドカード*1が悲しみを背負っており、今回も<<リリアン・ヴォス>>とか言う何に使えば良いのかわかんないカードがレジェンドになっているので、ち…

【DXM】レッツアスガルドコントロール

コントロールってなんぞや アグロデッキについては過去に作ってみたので、今回はコントロールデッキを作ってみます。 fkatsyalikegame.hatenablog.comコントロールとは、ひたすら相手の邪魔をしつづけて、数枚のフィニッシャー(対処できないレベルの大型ユ…

【DXM】イベントに期待していること

DXMはイベントが多い、けど。 デュエルエクスマキナほかのカードゲームに比べて、イベントがとても多いです。 無料ガチャなども含め、日本のソーシャルゲームで培ってきたノウハウを生かしている印象が強く、飽きさせない仕組みが非常に強力だと感じています…