深沢のゲーム日記

好きなゲームについてひたすら書くだけの日記です

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【DXM】アップデート雑感とルクソールの話

今回は、アップデートにともなう色々な感想の話です。 特に修正されたカードを触ってみた感想と、環境の話ですね。

【ゲーム感想】大逆転裁判

今回は大逆転裁判と大逆転裁判2を合わせた感想です! キャラクターの刷新のインパクト 首が回らなくなってきた逆転裁判 大逆転裁判を語るにあたって、個人的にはやっぱり今の逆転裁判シリーズが抱える問題から語っていった方が良いかなぁ、と。逆転裁判シリ…

【DXM】召喚時能力と破壊時能力の話

似て非なる二つの能力 カードゲームで良く出てくる「召喚時能力」と「破壊時能力」の話です。 DXMでは「召喚時」「破壊時」とわかりやすいキーワードですね。 ちなみにハースストーンでは「雄叫び」「断末魔」と呼ばれています。カードゲームの一般用語とし…

【Hearthstone】えっ、ナーフされるの?

ちょっとだけハースストーン離れていたので、知らなかったです……というのも、新しいパック「凍てつく玉座の騎士団」がかなり豪快に低速化に舵を切ったことで、一戦が異常に長くなりがちになり、ちょこっと休んでたんですよね。 環境の低速化は好き嫌いは別れ…

【DXM】使いたいカードが少ない

まずは何も言わずに以下二つのカードを見てほしいわけです。 カード 殺人蜂 キラービー エルフの地術士 コスト 2 2 タイプ なし なし Atk/HP 2/2 2/2 スキル なし 召喚時、召喚されたマスを 勢力基本地形にする。 え?何この差??これだけ見ると、キラービ…

【DXM】ランプに挑戦

デッキ構築に当たって基本的には「決着までのスピード」の観点から分類しています。 アグロ(超早い)、ミッドレンジ(中速)、コントロール(超遅い)の3つの分類が一般的ですね。アグロ:超早いからゆっくり展開するコントロールに有利 ミッドレンジ:殴…