深沢のゲーム日記

好きなゲームについてひたすら書くだけの日記です

【DXM】ヴァリー強かった

旬を過ぎてそうなタイミングで話題を上げるスタイル。

2月は無事にSランク達成しました

実は1月はSランク達成できなかったんですね。
他のゲームやってたとか色々理由を付けることも可能なのですが、最大の理由はメタゲームに1mmもついていけなかったことが原因でした。
もうこれが面白いくらいメタに絡めなくて、Aくらいですでに勝率が5割前後になるという状況でした。てんでかてない。

実際、メフィストのあたりから、ゲームスピードの変化についていけてなかったのに、剣闘士の凱旋の登場で致命傷になってしまったんですよね。
メフィストもレジェンドが一部1枚なのを除いてそろってるし、剣闘士の凱旋は2月に入ってからコンプしましたから、資産がないわけではなく、本当に単純に勝ち方がわからないっていう状況でした。

で。
今月。
Sランクになりました!

今日はその話です。

使ったデッキ

まずは使ったデッキ。
f:id:fkatsya:20180213230521j:plain:w150

パルクスランプスタンプデッキです。
スパルタクスが一回もガチャから出ずに、最終的に4000マナのかけらを使って作ってます。
必要なマナコスト合計が2万近いという富豪のデッキですね。

コンセプトと戦い方

基本コンセプト

実は、1月の時点では巷でヴァリーが強いって言われている理由が良く分かってなかったですし、事実ほとんど使いこなせなかったです。
そんな私が使えそうなヴァリーデッキ、というのコンセプトでこのデッキを作りました。

ヴァリーが上手く使えない以上、手札から普通にヴァリーを出すようなプレイは諦めるという狙いで作ってます。
なので、なるべくヴァリーが手札に来ないように、ドローソースはたった一枚です。

f:id:fkatsya:20180213231055p:plain:w150f:id:fkatsya:20180213231134p:plain:w150
天の供物はメシーカで登場したカードで、上のユニットが破壊されたときにAtk5以上のカードをデッキからサーチする効果があります。
このデッキにあるAtkが5以上のカードはスパルタクスしかないので、確定スパルタクスサーチですね。

戦い方

序盤はとにかくスパルタクスを求める以外の行動はしません。
仮に初手に手札にヴァリーがあっても、絶対山札に戻します。使い方がわからないので
マナ加速から、4~5ターン目までに、無理矢理スパルタクスを出します。
仮に手札にヴァリーが来てしまった場合は、スパルタクスと同時に出すか、スパルタクスがいなかったら相手に除去させるデコイとして出します。

運よくヴァリーが生き残ればそこから攻め込み、やられた場合はルシファーやカオスキメラなどの大型で攻め切るデッキです。

いくつかあるピン刺しカードは、色々と代替できる気がします。
メフィストを入れても強いかもしれませんが、メフィスト使いこなせないので入れません
使いこなせないカードは入れない、入れてもノイズになるので避ける主義です!

感じたこと

とにかく無理してでもスパルタクスを出すと、その瞬間に一気に優位に立てるのが強烈です。
勝率はSに上がるまでに限定すれば8割近かった気もします。
当初はもっと攻撃的なコスト1のユニットを入れたりしていたのですが、そんな必要はあまりなくて、ユニットを並べれば勝手に相手が邪推してくれるんですよね。
仮に残ってもどうせルシファーで強化できますし。

1枚挿しの除去たちや、HP回復を兼ねたマナ加速など、プレイングが問われる部分ももちろんありますが、かなり雑に言えばスパルタクスを出せたかどうかに勝敗の原因が帰結できるのが気楽で良いです。
このデッキ構成だと、上手くスパルタクスを使えたかどうかだけなんですよね、勝敗の分かれ目が。

そもそも私は同時に沢山のことを考えられないので、相手の盤面がきれいになってる状態など、圧倒的優位に立ってないと攻撃に回りにくい性格です。*1
だからアグロとかすごい苦手なのに、環境がアグロに寄っちゃって、どうしようってところで出てきたこのとりあえず壁を大量展開するデッキはやはり使っててわかりやすかったです。

ヴァリーの印象と強み

当初の印象

「ユニットを並べると強くなるカード」のシリーズとして見ると「これまで見たいに対処できなくなると強いけど基本的にすぐ除去されるしなぁ」という感想でした。
まさにこの辺のカードですよね。

f:id:fkatsya:20180213233529p:plain:w150f:id:fkatsya:20180213233508p:plain:w150f:id:fkatsya:20180213233442p:plain:w150

これらのカードは、序盤で召喚しないと意味がないカードですし、序盤からサーチできそうなアマゾネスの尖兵も、HPが成長しないので、思ったより成長してくれないですし。
ヴァリーも同じで、「使ってみたいけど使っても大して強くないんだろうなあ」と思っていたカードです。
ところが、いざ使って見るとスパルタクスからサーチしてくるわサーチと同時に成長して4/5になるわで衝撃だったわけです。

サーチできるのが強い

色々ありますが、やっぱりヴァリーはサーチ手段があるから強いんだな、というのが重要だと思います。
スパルタクスからサーチできるのも強いですけど、それ以外にも、Atk1以下サーチなんかで確定サーチすることはできなくはないと思います。
特にイズモはコスト1でAtk2が多いので、ヴァリー以外をAtk1以下にしても損はないかもしれません。
スパルタクスが強すぎるからそういうサーチ手段あんまりみませんけど。

例えば上記のユニット並べると強くなるカードも、ある程度狙って序盤からサーチできれば強いと思うんですよ。
その方法がないから弱いだけで。

HPも成長するのが強い

また、ヴァリーがAtkだけ成長するならそんな怖くないんですよ。
アマゾネスの尖兵が弱いのはそういう理由で、Atkしか成長しないなら簡単に除去されちゃいます。
問題はHPも成長するので、1ターン除去遅れたら手が付けられない、なんてことが結構あるんですよね。

ナーフについて

ということで、たぶんナーフするならいくらでもあると思うんですよね。
強いところが二つあって、それがかみ合ってるのが問題なので、どっちか削れば良いわけですし。
例えば2コスト1/2にしてスパルタクスからサーチできなくするだけでも結構な痛手ですし。
あるいは1コスト0/2で成長するのがAtkだけになったら簡単に除去されちゃいますから。

最近のゲームスピードの超高速化は色々思うところはあるので、ナーフしても良いかなぁとは思ってます。
このカードをふさぐカードが登場すると、なんかほかのデッキタイプもまとめて使えなくなるんじゃ的危惧もありますし。

ただ、個人的には、ナーフもいいけど、発表当初から今まで全然使われていないカードに陽を当てるような調整をどうしても期待してしまいます。
ヘルの衛兵とか。
f:id:fkatsya:20170924215859p:plain:w150

ということで、ヘルの衛兵の使い方を誰か教えてください。

*1:それが理由でよくリーサル見逃して、相手ターンになってから何やってんだとへこみます