深沢のゲーム日記

好きなゲームについてひたすら書くだけの日記です

【Hearthstone】ミル翡翠ローグ楽しい

虚ろのヴァリーラ楽しそう

特殊勝利のときにも触れましたが、最近新パックが出ました。
ローグはいつもレジェンドカード*1が悲しみを背負っており、今回も<<リリアン・ヴォス>>とか言う何に使えば良いのかわかんないカードがレジェンドになっているので、ちょっと戸惑ってます。

ローグ好きなのでローグのスタンダードカードは全部作ってるんですが、<<リリアン・ヴォス>>だけ本当に用途がわからず、入れてません。
多分「手札にたくさん使えない呪文を貯めて」「いっぺんに呪文変換ガチャにかける」ワクワク感が強みなんでしょうけど、それレジェンドにしないで良いよねって感じです。
割とマジで。

ただ、もう一枚出てきたレジェンドのヒーローカード、<<虚ろのヴァリーラ>>が面白かったので、このカード使って何か出来ないかなぁ、といろいろ考えて作りました。

ということで、手持ちのカードと相談して翡翠ミルローグを作ってみました

翡翠ミルローグ

まだ細かい調整していないんですけど、だいたいこんな感じ。
f:id:fkatsya:20170819204714p:plain:w400

ミルローグとは

語源としては、マジック・ザ・ギャザリングの「石臼/Millstone」が語源です。
この石臼ってカードは「2マナを支払うと対戦相手の山札から2枚を手札に入れることなく破棄させる」効果を持つアーティファクト(常在型カード)で、転じて「相手の山札を破壊するデッキ」を「ミルデッキ」と呼びます。
現在は「ミルデッキ」で検索するとハースストーンのデッキばっかり引っ掛かりますね。

ハースストーンは「対戦相手だけの山札を削る」方法が非常に少なく*2、そもそも「対戦相手もカードを引く」カードが<<コールドライトの託宣師>>しかありません。

ローグは<<影隠れ>>など、低コストで場のミニオンを手札に戻すカードが多いので、<<コールドライトの託宣師>>を再利用できるので、唯一ミルデッキが作れるイメージです。

翡翠デッキとは

ハースストーンには「翡翠のゴーレム」というキーワード能力があります。
この効果が発動すると1/1の翡翠のゴーレムというミニオンが場に出るのですが、対戦中に同じ効果が発動すると、次は2/2に、その次は3/3に……と、発動するたびに強力なミニオンが場にでます

大体2~3回は発動しないとコストに見合った効果にならないのですが、7回くらい発動するともう手が付けられなくなります。
ということで、翡翠デッキというのは「翡翠のゴーレム」効果を持つカードを何度も使うことで大型を展開することを中心としたデッキです。
もちろん、4回くらいしか発動させないとしても場にミニオンを展開できるので、それはそれで強いですけど。

ということで翡翠ミルローグ

元々、ミルデッキは対戦相手だけにカードを引かせる<<踊る剣>><<デスロード>>、自分のデッキを水増しできる<<集合の合図>>がスタンダード落ちしたことや、ドルイド<<翡翠の偶像>>一枚でほぼ詰む(相手の山札が無限に増やせるので)ことから、しばらく使えなかったのですが。
今回一気にたくさんの救世主が出たので、「これはミルローグの再来だ!」と思えることになりました。

今回、そこに出てきた救世主が3枚。
まずローグに現れたのは<<シャドウブレード>><<虚ろのヴァリーラ>>ですね。
まず<<シャドウブレード>>は相手の山札だけ削る手段がないから一時的に自分が無敵になろうということで、最後の方で輝きます。
<<虚ろのヴァリーラ>>はキーカードを2連続で使えるのがもう問答無用で強いですよね。
さらに中立に出た<<待ち伏せのガイスト>>が相手の山札を削る効果があるので強いですね。<<翡翠の偶像>>もつぶせますし。

除去カードがあんまり積まれていないのですが、これは基本的には翡翠ローグとして戦うことが前提だからですね。
相手が手札をためたタイミングでミルローグに切り替えるので、ミルっぽいカードはそんなにたくさん積んでいません。

ドローカードがあんまり多いとミルできないので(自分の山札が先に枯渇すると結構地獄)、ドローソースは<<コールドライトの託宣師>>以外には<<ナイフの雨>><<キュレーター>>だけです。

<<キュレーター>>で引いてくるカードは<<コールドライトの託宣師>>確定なので、まぁ、7ターン目までにどれかは引きますね。

使ってみた感想

大体の使い方

基本的に「翡翠のゴーレムで殴りかつ」か「相手の山札を空っぽにしてじわじわなぶる」の二択ですね。

<<影隠れ>>翡翠のゴーレムルートなら<<翡翠の精霊>>を、ミルを狙うなら<<コールドライトの託宣師>>を戻すようにするので、結構使いどころが難しいです。

<<虚ろのヴァリーラ>>を引いてからは一気に展開できますね。

ちなみに、相手がメイジで、「あ、この秘策は<<アイスブロック>>だな」って思ったときは、もうミルしにいきます。
秘策は自分のターンでは発動しないので、HP削ってから山札を枯渇させれば、自分のターンに来る前に秘策発動することなく勝てますね。

使ってみた感想

ということで使ってみたんですが、大体は翡翠のゴーレムで殴りかつ場合が多かったです。
ただ、メイジに勝てることがあったのが良かったですね。

エストメイジなんかが顕著なんですが、相手の手札がたまりやすいので、相手の手札を破壊できるのが強いですね。

また、使ってて「どっちで行こうかなぁ」ってワクワク感があるので、使ってて楽しいです。
結構思ったより勝ち越しているので、運が良ければ今月はランク15くらいになるかも
それでもランク超低いんですけど。

*1:レアリティが一番高いカード、デッキに1枚しかいれることが出来ない

*2:スタンダードにはもうないかも