深沢のゲーム日記

好きなゲームについてひたすら書くだけの日記です

【DXM】バーン大好き

中学生の頃からバーンが好き

私が中学生の頃、マジック・ザ・ギャザリングをなんとなくやっていた時期があります。
中学生でお小遣いもなく、またインターネットが発達していない当時では対戦できる場もほとんどなかったので、もっぱら友人とやっていただけなのですが。

その時によく使っていたデッキが、バーンと呼ばれるデッキでした。

バーンとは、とても雑に言うと殴らないでライフを削るデッキの総称です。
当時のマジック・ザ・ギャザリングは、相手にダメージを与える呪文はその大半が火属性の呪文だったので、相手を燃やす(Burn)ことからバーン、ってところが語源だったと記憶しています。
マジック・ザ・ギャザリングはユニットの攻撃に対して防御側が誰を壁にするか選べるルール*1なので、相手の場にユニットがいる状態で相手にダメージを与えるのが非常に難しいルールでした。
そんな場のユニットを全部無視してとりあえず相手にダメージを与える呪文を乱打して勝つ、という総火力打ち込む感じが好きだったんですよね。

今でもバーンが好きで、いろんなカードゲームでバーンデッキを作ろうと画策しては力尽きています。
ただ、デュエルエクスマキナは結構バーン作りやすい設計になってそうなので、色々と試しているところです。

デュエルエクスマキナにおけるバーン

デュエルエクスマキナでも、場に出たユニットで殴り勝つのか基本です。
ところが、速攻を持たない大半のユニットは場に出たそのターンに相手にダメージを与えることができません
結果的に、多くの場合は動きが1ターン遅れるんですね。
バーンは、そういうユニットの持つ煩わしさや、同じ縦列にいる邪魔なユニットを無視して相手にダメージを与えることを主眼においています。
<<ハルパーの追撃>>なんかがわかりやすいですね。
残りHPが2だったら、どんなに盤面にユニットを並べられても、この1枚で負けます

オリンポスならば、<<コリントスの軽装歩兵>>もバーンと言えるんじゃないかなぁ、と思います。
火力内蔵ユニット、みたいな言い方しますね。
他にも、オリンポスはメシーカ時点で、火力内蔵のユニットだけで10点分のダメージが出せるので、オリンポス相手のときは結構ライフに気を使いますね。

バーンを組んでみた

ということで、デュエルエクスマキナでレッツバーン!

前述の通り、バーンといえばやっぱりオリンポスだよね! といろいろ組んでみたのですが、どうにもしっくり来なくて、うまく調整できませんでした。
実際に勝てるバーンを考えていくと、ルクソールのほうが勝てる事が多いんですよね。
何よりもまず<<ファラオマスクの呪い>>がとにかく強いので、このカードを2枚引けるような構成にして7ターン目と8ターン目で連続で使う、みたいな形が強くなります。
更に、その攻め方がやりやすいように、とにかくスペルを引けるカードを詰め込むのも結構簡単です。
場のユニットは手札加速のための肥やしとして捨てることを前提にすれば、カードを引けるユニットは山ほどあるので、手札に困ることも少ないです。
あとは<<冥獣 アメミット>>も確定2ダメージ出るので、6~8ターンの3ターンで12点くらいならばぱぱっと出せます。

ということで、ルクソールバーンにしました。
f:id:fkatsya:20170807205947p:plain:w200

<<ホルスの封臓>>が入ってるデッキとかあるらしいですけど、今見たら持ってなかったです。
<<大気神 アメン>>も強いのですが、それを入れるとコントロールになる(決着まで10ターンを簡単に超えてくる)ので、今回はちょっと外しました。

大体これは7~8ターン決着を狙ったデッキですね。
実際使っても、相手が同じデッキタイプ(回復が多いデッキ)じゃない限り、結構勝てます。

個人的には1枚挿しにするか悩んで2枚入れた<<アペプの詛呪>>が強いです。
相方が必要ですが、8ターン目に<<ファラオマスクの呪い>>と合わせて9点くらいダメージ出せますからね。

作ってみた感想

ルクソールのバーン火力優秀すぎでしょう。
何枚かオリンポスにください、マジで。

5マナ4/3場に召喚時相手ガーディアンに3点とか、なんかそういうの欲しいです。

ただ、今のルールの中で考えると、バーンが強いと環境が寒くなることも事実なんですよね。
強いユニットの対策については、ユニットを破壊するとか、護衛を持ったユニットを出すとか、封印するとか、まぁ色々あるわけですが、それに比べて、バーンは防御手段が回復するくらいしかないじゃないですか。
得てして回復ガン積みデッキって嫌われる傾向があると思っているので、あんまりバーン強くしてもなぁ、と思います。

ただ、今はルクソールが、ドレイン効果のおかげでバーンと回復双方を1勢力でこなせているので、アスガルドとオリンポスにはもう少し頑張ってほしいとは思いますが。

バーンはすごい好きなんですけど、バランス的にはやっぱり亜流のデッキでいてほしいなぁ、と思うのでした。

*1:スマホでできるカードゲームだとコード・オブ・ジョーカー ポケットがその形式です