深沢のゲーム日記

好きなゲームについてひたすら書くだけの日記です

【DXM】いろんな数字からアグロデッキの組み方を考えてみた

アグロってなんですか

この手のゲームでデッキを作るときに、「アグロ」とか「ミッドレンジ」とか「コントロール」とか「ランプ」とか色々意味不明な言葉を聞くことがあると思います。
その中でも今回は、「アグロ」の話をしながら、実際にデッキを作ってみようと思います。

「アグロ」っていうのは英単語の「Aggro: 攻撃的な」を語源としていて、ことトレーディングカードゲームにおいては、「速攻型デッキ」のことを指します。
つまり、自分を防御することを無視してとにかく相手のHPをなるべく早く削りきることを目的としたデッキ、と言えるでしょう。

この辺りはゲームデザインにも依るのですが、デュエルエクスマキナに関して言えば、アグロデッキは大体5~7ターンくらいで決着をつけることが多いように感じます。

では、この前提から、アグロデッキを作ってみましょう。

アグロデッキで勝つために必要なリソースってどんなの?

とりあえず7ターンで勝つことを目標としてみて、勝つまでに必要なリソースを考えてみましょう。

使えるマナの量:28マナ~29マナ

1ターン目が1マナ、2ターン目が2マナ…と足していくと、7ターンで使えるマナの総量は28マナになります。

後攻の場合はここに<<恩恵のマナ>>がついてくるので、29マナ使えますね。

もちろん、マナを加速できるカードをうまく使ってもっと多くのマナを利用することは可能です。

使えるカード枚数:10枚~11枚、多くても13~14枚程度

先手の場合は、初期手札3枚からスタートして、毎ターン1枚ずつ引き、7ターン目に引いた10枚目のカードでフィニッシュです。
デッキの山札は30枚なので、大体33%くらい引いたら決着ですね。

後攻でも、初期手札が1枚増えるだけなので、11枚でフィニッシュになります。

ただ、<<求道の異界人 ジェイ>>のように、カードを引く効果があるものもあるので、うまいこと使えば12~13枚程度は使うことができるかもしれません。

使えるカードの種類:すべてコスト7以下

7ターン目に勝つのですから、手札にコストが8以上のカードがあっても使えません
もちろん、環境に応じて少し守りを固めるなどの理由で重いカードを入れることもあると思いますが、重いカードを入れてしまうと、序盤の攻めがおろそかになり、それはアグロではなくなってしまいます。

その意味では、原則コスト7以下を詰め込むのが妥当だと思います。

デッキに入れるカードの割合について

次に、7ターンで勝つためにはどういうカード構成が良いかを考えてみましょう。

1コストのカード:最低でも4~5枚は欲しい

1ターン目に引けるカードは、初手3枚+ターン開始時の1枚の合計4枚です。
1コストのカードを4枚入れた場合で、この初手4枚の中に1コストのカードが入る確率は45%程度。
最初の3枚がハズレでもっかいマリガンした場合で65%程度になるはずです。

マリガンなしで初手4枚の中に50%以上の確率でほしい場合は、5枚以上必要になります。

勝つために必要な高コストカード:多くても4枚

今度はフィニッシュに使う強いカードについてですね。
7ターン目に勝つ、ということは10枚の中にその決めのカードが1枚入る確率です。

4枚入れると、(初手に1コストのカードが1枚入っている前提で)80%程度の確率で、7ターン目までにお目当てのカードが手に入ります。
ただ、2枚引いてしまう確率も
これを超えてしまうと、1回しか使えないであろう高コストカードを2枚以上引いてしまう確率も同時に上がるので、これ以上増やすと、手札が使いきれなくなってしまう可能性も出ちゃいますね。

デッキの合計コスト:84前後

10枚使って28コスト、なので、30枚全部合わせると84コストになります。
実際には何マナか使えないターンもあるはずなので、あくまで指標ではありますが、この数字で大体イメージが着くかと思います。

実際に作ってみた

ということで、実際に作ってみたデッキがこちら。
合計コストはぴったり84になっていますね。
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戦ってみた感じがこちら。
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後手7ターン勝利しました。
ちなみに7ターンで勝つために8回くらい戦ったのは内緒です。
勝率も4割くらいでした。 ダメだ! デッキ削除だ!

まとめ

もちろんこのデッキはコストの合計やカードの枚数にとらわれすぎたデッキなので、もう少し2コストのカードを減らして、全体的にもう少し重くしても大丈夫かもしれません。
回り方次第ではあるものの、なかなか手札は使いきれず、実際に7ターンで使えるカードは8枚程度です。
となると、8枚24コストなので、デッキ全体のコストは90くらいでも問題ない、ということになりますからね。

大切なのは、「何ターンで勝つか」と「実際に使えるカードの枚数」や「使えるマナの量」を意識してデッキを組むことですね。
いくら強いからといって、このデッキに<<人造獣 カオスキメラ>>を入れても、10ターン目まで長引くことはないでしょうし。
それだったら10ターン目迎えるまでに勝てる方法を模索したほうが良いと思います。