深沢のゲーム日記

好きなゲームについてひたすら書くだけの日記です

【DXM】ちょっと不満に感じていること

なんとなく流行りだと思ったので乗っかることにしました。
私は基本的に、ユーザーインターフェース周りを丁寧に見直しかけてほしいな、って思ってます。
その上で、ゲーム周りの修正をしてほしい、的な。

ゲーム内容そのものには特に不満はないだけに、こういう細かいところの粗さがとても気になっています

ユーザーインターフェース的な不満

これがすごい多いです!!
操作してもたもたすることが多くてとても困ります!!

とにかく起動が重い

これがかなり大きな問題だと思っていて、起動してから対戦できるまでにかかる時間が、私がやっている他の3作(Faeria, Hearthstone, Shadowverse)に比べて2倍以上の時間がかかっている印象です。
いざプレイしよう、という時に起動が遅いことがネックになって、思わず他のゲームを起動したくなるのですよね。

これは最優先で対処してほしいところです。

対戦までの導線がおかしい

特にフリーマッチまでの道のりが遠いのが問題です!
基本的には他のカードゲームは、最初に選ぶのが「対戦」で、そこからランクマッチ/フリーマッチを選択できるのですが。
それに対して、DXMはメインメニューの時点でランクマッチがある「コロシアム」とフリーマッチができる「カジュアル」が分かれている形式です。
さらに、カジュアルのメニューが初期状態だと画面の裏側にあって見えないので、もしかしたらフリーマッチができることを知らない人も一定数いるのではとすら思っています。

これはメインメニュー画面のレイアウトがイケてないことが問題だと思っていて、確かにでかいアイコンは絵的に派手なのですが、もっと一覧性をあげたメニューにしてほしいな、と思っています。

他のゲームで恐縮ですが、ハースストーンとかこの配置なんですよね。
f:id:fkatsya:20171004225639p:plain:h150
これは横持のレイアウトですが、左右の空きが広いので、メインメニュー部分だけならば縦持ちでも可能な配置です。
別にせせこましいことはないと思うんですよね。
ちょっと全体的に、画面レイアウトはちゃんとしてほしいなぁ、と思ってます。

デッキの一覧性が低い

デッキの一覧性が低いのも結構問題だと思っています。
15デッキ作れるのは別に少なくはないはずです。
しかし、1画面に3デッキしか見れないので、以前に作ったデッキを探すのに一苦労です。
勢力別にソートもできないので探しにくさも更にあり、類似したデッキを作っちゃうことがあったりと、画面レイアウトの所為で実際に使えるデッキ数よりも少なく感じるのはいかがかなぁ、と思います。

スワイプ要求しすぎ

これは「対戦までの導線がおかしい」や「デッキに一覧性が低い」にかかってくるのですが、あんまり操作にスワイプを要求してほしくないなぁ、と思ってます。
戦闘中は別に良いのですが、デッキ選択画面にせよ、メニュー切替にせよ、スワイプ要求激しすぎてちょっと疲れます。

やはりスワイプはゲームプレイをする上で特殊な動きなので、基本的には画面タップでほとんどの作業が完結するようにしてほしいです。

戦闘中は大きな不満はないです

ちなみに戦闘中は大きな不満はないです。
あえて言うならば、自キャラの顔があんまり隠れないようにしてほしいとは思っています。
ほかのカードゲームでも結構隠れがちなので、仕方ない部分ではあると思っているのですが、新スキンとか新ガーディアンとか出てきたときに目立ちやすい方が良いよね、という程度です。

顔が隠れなくなった代わりにプレイがしにくい、とかなっちゃうと本末転倒なので。

ゲームプレイについての不満

デイリーミッションで勝利求めすぎ

とにかく、まずはデイリーミッションは勝たなくても良いものにしてほしいです。
特に、ゲームを始めたばかりの人の場合、満足に対人戦をこなせるだけの資産がないので、勝てない→ミッションこなせない→コイン集まらない→勝てない…のループになっているのは非常に残念です。

個人的には、報酬は今と同じボリュームで良いので(もちろん多いほうが良いけど)、「勝たなくても達成できるデイリーミッション」を重要視してほしいと感じています。
例えば相手ガーディアンに合計40ダメージを与える、とかだと2勝しなくてもできますし。
あるいはアスガルドのカードを10枚使うとか、自ガーディアンを20点回復する、などの特定の勢力を使いたくなるようなものも良いでしょう。
いずれにせよ、勝たなければ達成できないものではなくて、勝つと達成しやすいけれど勝てなくても達成できるものをミッションにしてほしいです。

そもそもの話として、勝ちたくないプレイヤーなんているわけがないので、基本的に勝利に対する報酬は(重要ですが)過度にする必要はないと考えています。
むしろ、負けても損した気分にならないような仕掛けを作ることのほうが重要で、この仕掛けがないと殺伐としがちなんですよね。

ちなみにコードオブジョーカーポケットは、勝っても負けてもスタンダードパックがもらえる仕組みですが、あれはちょっと特殊なパックの販売方法しているので別モノですね。

月間ミッションに作業入れすぎ

とりあえず、称号もらえる超面倒なやりこみ要素とか永続ミッションで良いと思いませんか。
初めてあれを目にしたとき、全プレイヤー合計だと思ってましたよ、割と本気で。
それにしては少ないなぁ、とか思いましたけど。

やりこみ系の作業は長い時間をかけてダラダラ楽しむものだと思っているので、今のような、締め切りに追われながらプレイするものではないかなぁ、と感じています。

あるいは、最初に書いた通り全プレイヤーで合計X回〇〇するというミッションならアリだと思います。
Magic Duelsとかこの方式のミッションありますね。達成すると全プレイヤーにコインが配られるやつです。

イベントの周回プレイ要求しすぎ

イベントに上位報酬は要らないでしょう、と思っています。
ランクマッチで上位狙ってるのにイベントでも上位を狙うことを要求されるっていうのはなかなかにストレスだと思います。
もっと気軽に楽しめるのが良いかと。

ちなみにチャレンジカップは良い試みだと思いますよ。

イベントはもっと気軽に、「X回勝ったら報酬」だけで良いと思っています。
ハースストーンの酒場の喧嘩なんかはまさにその方式ですね。
一勝したら報酬としてはそこで終わり。

この辺りは過去に類似の記事書いてますね。

まとめ

いろいろ言いたい放題しましたけど、やっぱり全体的に、ゲームの外側での不満が多いです。
プレイ自体は結構楽しんでいるのですが、ちょっとこのあたり勿体ないなぁ、って発表当初からずっと思っていたので、今回改めてまとめてみました。