深沢のゲーム日記

好きなゲームについてひたすら書くだけの日記です

【DXM】イベントに期待していること

DXMはイベントが多い、けど。

デュエルエクスマキナほかのカードゲームに比べて、イベントがとても多いです。
無料ガチャなども含め、日本のソーシャルゲームで培ってきたノウハウを生かしている印象が強く、飽きさせない仕組みが非常に強力だと感じています。

が! しかし!
個人的なことを言えば、イベントマッチのルールには若干の不満があります
今日はその不満も含め、イベントマッチの話をしようと思います。

実力主義が徹底したヒリつく戦いができる

特殊ルールがない場合に特にそうなのですが、かなりカジュアルに公式大会の気分を味わえるのが非常に良いと思っています。
チャレンジカップなんかその最たる例でして、制限なしのガチ構築戦で純粋に順位だけを争う、というのはとても良いシステムですよね。
私のようなにわかゲーマーでも大会に参加した空気が味わえる、というのはなかなか貴重です。

これは個人的にはかなりのプラスで見ていて、こういうイベントってリアルイベントの足掛かりになるじゃないですか。
例えばこのチャレンジカップをベースにして、上位N名がリアル大会のシード権に! とかやっても面白そうですよね。
予選をオンラインでできる土台がこのチャレンジカップでできてるなぁ、と個人的には感じているので、いつか予選をオンラインでやり、決勝をリアルでやるような大会が開催される日を夢見ています

そういう夢物語は別にしても、常に順位が提示されるというのは成長がわかりやすいので楽しいですよね。
もちろん、自分がめちゃくちゃ下手なのもリアルタイムで感じられちょっとへこんだりもしますし、この数字に支配されて試合を数こなさないと、みたいな感じになることもあるのでしょうが。

特殊ルール戦は全体的に大味

特殊ルールでの戦いは全体的に大味な印象が強いです。
毎ターンなんか追加効果を持つカードがもらえたり、協力な地形がお互いの初期状態にあったりと、DXMに本来ない「派手さ」が感じられるのですが、本来の持ち味(だと私が勝手に思っている)の「中速~低速よりで盤面の取り合いを楽しむ」みたいな戦いが味わえない部分があります。
決着に運の要素が強すぎる、と感じてしまうんですよね。毎ターンのドロー以外にランダム要素を入れるのはあまり好きではなくて、もちろんカード効果としてのランダムは入れる側の自由だから止めませんし強ければ入れるのですが、それ以外でランダム要素を感じるのは好きじゃないです。
ゲームデザインとしてはあくまで「お祭り的な楽しさ」を優先してるのかなぁ、と感じています。

そういう意味でハースストーンでいう酒場の喧嘩に近いものですね。

お祭りは何度もやりこむのがつらい

ただ、ここで問題になるのは、DXMにおいて、イベント戦は基本的に何戦もこなしてもらいたい、という設計になっていることです。
そうなると、「なんだこの大味なイベントは」と思いながら、7勝くらいするまで走る必要があり、わざわざ専用デッキを作らないといけないことも加えてちょっとストレスに感じます

こういうお祭りはみんなでわいわいと「なんだこれ」って言いながら楽しむものだと思っていて、一人でスマホ片手にせこせこやるのには向いてないなぁ、と思ってます。
格闘ゲームに例えるならばコミュニケーションが伴わない北斗の拳をやらされているようなものです。
あれはなんだこの無限コンボって笑いあうのが面白さの一歩目だと思うので、この一歩目のコミュニケーションがとりにくいゲームで連戦を求められるのは、若干の苦痛が伴います。
コミュニティで騒げる、というカタルシスがないと、こういう大味なゲームって負けのストレスのほうが多いと思うのですが、いかがでしょう。

ということで、何度もプレイできるイベントが欲しい

ここからは個人的な話なんですが。

例えばメシーカのパック発売に前後して、メシーカのパックが入っているデッキレシピのデッキが使えるイベントとか。
あるいは勢力基本地形が前列に3つ並んだ状態で始める(地形カードの恩恵をイメージしやすい)イベントとか、
または逆に特定のカードが使用禁止だったり、特定の勢力しか使えなかったりするイベントとか。
簡単に言うと、「大きくルールを弄りすぎない」イベントや、「今あるカードの再発見」ができるイベントが面白いなぁ、と思っています。

今のイベントは、カードの新発見があるわけではなくて、強力な特殊ルールにいかに適応するか、という観点での勝負ばかりになっているように感じます。
チャレンジカップとか、ルールを弄らないものは結構面白いんですけどね。勝てないけど。

まぁ、構築デッキでイベントをやるとかそれはそれで工夫の余地が少なくてつまんない気もしますけどね。
ただ今の大味ルールからはなんか打開してほしいなぁ、と思います。
大味ルールがたまにあるくらいなら良いのですが。